ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

キャラクター秘話・その2

2010/12/21 20:57

★ガイガンのような顔をしたヒーローを作ろうと思って造形作業をすすめた結果、
 最終的にニッケル仮面となった。

★ニッケル仮面の制作途中では、
 「ニッケル仮面は10の顔を持つと言われている」
 「レインボーマンみたいに顔のバリエーションがあっても面白いかも」
 といったヤモマークさんの発言があったが、現状では実現していない。

★ニッケル仮面の口元は、現在の設定ではカエル番長は人間とカエルのハーフなため、
 変身すると人間の部分が出てしまう、ということになっているが、
 制作中には 「この口も生身じゃなくてマスクのつもり」だった。

★「ウーパールーパー男」を作り始めたが、
 あまりに弱そうだったので色々と手を加えた結果、ヤモバズーカが誕生した。

★ザリキングは、当初「お父さんがザリガニでお母さんがヘラクレスカブトムシ」だったが、
 現在の公式設定では父母が入れ替わっている。
 (ツノが生えてるのはオスだから?)

★怪人たちのベルトのバックルは、カエルの頭蓋骨をイメージしたもの。
 これは、ニッケル仮面は練馬の両生類を守るヒーローなので、
 悪者は両生類の髑髏のバックルをしていたら面白いかな、ということから。

★キノコ汁男は、当初の設定では「パトカーと同じ速さで走り」だったが、
 現在は「パトカーより速く走り」にパワーアップしたもよう。

★ヤモマークトリビア記事全文TB:0CM:0

キャラクター秘話・その1

2010/12/20 13:43

★キングコアランのデザインのベースになっているのは、
 実はディ○ニーキャラのス○ィッチ。
キングコアラン耳立て
(そう言われると確かに…)


★ヤモマークさんは怪人などをデザインする際、大雑把な体型だけ決めたら、
 あとは粘土で作業しながらデザインを考えることが多いそうです。
 ある時、ミニサイズで口を前に突き出した池谷風怪獣(※)を作ろうと、
 いろいろと作業していて、出来上がってみると…
 それが「カエル番長」になったそうです。
カエル横顔
(※池谷仙克氏は、『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』
    『シルバー仮面』などの怪獣デザインを担当されていました)

★クラゲのような、カエルのようなプニゴン。
 でも、ヤモマークさんが作るとき一番参考にされたのは「流木」だそうです。
 そして、なんとプニゴンの股間には男の子のしるしが付いています。
プニゴン股間
(大きくすると下品になっちゃうので、かわいい大きさに作ってあるとのこと)


★ヤモマークトリビア記事全文TB:0CM:0

ヘッダーのこと。

2010/12/14 19:00

表(画像上段)のイラストとロゴは、代表の土岐氏がご長男にタダで(笑)描かせたもの。
101214_001857tjj.jpg

このヘッダーは一応捨てないで取って置きましょう。
「気が向いたらミニソフビ等と交換できるキャンペーンとかやるかもしれません。やらないかもしれません。」
ということでしたが、今のところ実施されていないようです。
★ヤモマークトリビア記事全文TB:0CM:0

足の裏のヤモリマーク

2010/12/14 18:52

たとえば、ソフビの足の裏の刻印が、マルサンかブルマァクかとか、
マルサンマークが両足に入ってるとかで、マニア心は揺すぶられるので、
単純に文字を入れるのではなく、ヤモリのマークを入れてみることに。
101214_001644s.jpg
このマークのヤモリのモデルは、「ハルマヘラジャイアントゲッコー」です。

★ヤモマークトリビア記事全文TB:0CM:0

メーカー名の由来

2010/12/14 18:44

代表の土岐氏が爬虫類マニアでもあり、特にヤモリが大好きなので、
(※メーカー立ち上げ当時、外国産のヤモリを6匹とトカゲを2匹飼育)
ブルマァクや亀マークに習って「ヤモリマーク」⇒言いにくいので「ヤモマーク」に。

変な名前の方が印象に残って覚えてもらえる、という狙いも。
★ヤモマークトリビア記事全文TB:0CM:0

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.