ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

『ニッケル仮面』放映(?)リスト 【2011年1月19日現在】

2011/01/19 11:57

“十数年後に本当に放送される特撮番組を想定した”という、
架空のTV番組である『ニッケル仮面』

ヤモマークさんの「ヤモマークブログ」や、
蓄光ミニセット購入時のおまけだった「ニッケル仮面 怪人怪獣大百科」には、
怪人の登場話数やそのサブタイトルが記載されていることがあります。

これらの情報を整理して、検証してみました。

第1話~2話:情報なし

第3話:サブタイトル不明。
 *ただし、この3話でニッケル仮面は仲良しのガチョン星人からベルトをもらう。
  そのガチョン星人は「遊星のセクハラ魔 ガチョン星人」で初登場。
  これが第3話??


第4話:「怪獣をぬか漬けにしろ!」(ナスラ登場)

第5話:「危険なザリガニ釣り」(ザリキング登場)

第6話:情報なし

第7話:サブタイトル不明。
 *ただし、プニゴンはこの回でバラバランに醤油をかけられて死んでしまう。
  そのバラバランは「キャラメルの謎」(※初出時は「キャラメルの秘密」)で初登場。
  これが第7話??


第8話:「なぜだ!くさやになったニッケル仮面」(ダイオウグソクムシ男登場)

第9話~11話:情報なし

第12話:「極道亀 フンドシ祭り」※初出時は「極道亀ふんどし祭り」(キングカメンパ登場)

第13話~19話:情報なし

第20話:「必殺技なめこ汁」(ビラビラン登場予定)
     まだ登場“予定”なんですね。
     サブタイトルがビラビランっぽくない(むしろキノコ汁男っぽい)のと関係があるのでしょうか…?

その他、話数が不明なサブタイトルとして、

「ぬるぬる生卵作戦」(アメフラシ星人登場)
「ヤモバズーカ 中野で乱暴」(ヤモバズーカ登場)
「キノコ汁は地獄でくらえ!」(キノコ汁男登場)
「深海の情事」※初出時は「深海の事情」(サイボーグ深海魚登場)

が、あげられます。
上記の「ガチョン星人初登場回」および「プニゴン死亡回」とあわせて、
これらの話数が確定するのを待ちたいと思います。
話数が確定すれば、「キャラ図鑑」の記載も更新します。

あと、これは蛇足かもしれませんが…??
メディコム・トイとのコラボの黒いビラビランの販売ページに、
「なぜだ?! 妖女ビラビラン渋谷で乱闘!」
という、サブタイトルらしきコピーがありましたが、
単に黒ビラン用のコピー?
(※メディコム・トイおよび、そのアンテナショップ「Project1/6(1/6計画)」は渋谷にあるので。)

今日現在で出て来ている情報はここまで。
(そういえば、先日のスーフェスで発売された新怪人、
 ハクセンキングの登場サブタイトルも発表されていませんね)

今後、新情報が出てきたら、また改めて整理して記事にします。

しかし、そもそも『ニッケル仮面』って、全何話なんでしょうね???

★『ニッケル仮面』放映リスト記事全文TB:0CM:2

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.