ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

『第5回 ドキドキ大阪ソフビ万博』戦利品と簡単レポート

2016/03/23 20:22

3/21(祝)に開催された『第5回 ドキドキ大阪ソフビ万博』に行って来ました!

(ちなみに、第1回から皆勤賞です!)

参加メーカーも過去最大で、大盛況でした!
いや~楽しかった!(≧∇≦)

今回ゲット出来たヤモマークソフビはこちら!!

大阪限定 蓄光ヌルヌルン



大阪限定 クリヤーオーワダ


大阪先行発売のクリヤーキンギョザウルスと新怪獣ムカデビル

ムカデビルは、ザンギラー、チンピラーに続いて、大阪ソフビ万博でデビューした新作になります!

なかよしさんがカスタムしたボグラ(1点モノ)

なかよしさんのブースで5点販売された中から、このカラーを選びました!

小沢団子さんがカスタムしたオーワダ(1点モノ)

なべやきだんごさんのブースで販売されました。
その名も「オーザワが塗ったオーワダ」!
(ホントにこんな名前なんですw)

以上6点がヤモマークソフビの戦利品です(^o^)

これらについては、いずれキチンと紹介しますね。
まぁ、ずいぶん先になると思いますが…(^◇^;)

その他、試作品や、ややレアな在庫品などがヤモマークさんとのジャンケン大会にて販売されましたが、残念ながら全敗してしまいました…(^◇^;)
(あいこでもアウトなのでハードルが高いです…)




特に青いヌルヌルンは欲しかったなぁ~!!
(って、ヤフオクに出てるし…涙)

なかよしさんブースのカスタムボグラ



自分が買ったのも含めて5点あり、この他には金色のがあったみたいですが、既に売れていました。

BLObPUSさんブースのカスタムグラボラー

コレも、もうひとつ(?)別のカラーがあったみたいです。

※もしブログをご覧の方で、ヤモマークさんとのジャンケン大会でヌルヌルン、オーワダ、バラバラン、コスメギラー、チンピラーを購入された方や、なかよしさんのボグラ、BLObPUSさんのグラボラーを購入された方がおられましたら(って、いくつかヤフオクに出てますが…汗)、このブログで紹介させていただきますので、ブログトップにある専用アドレスまで画像をお送りくださいませ!
宜しくお願い致します。


…とまぁ、そんな感じで、ヤモマークさん関連の戦利品報告と、簡単レポートでした!
来年も楽しみです!(≧∇≦)

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

『第四回 ドキドキ大阪ソフビ万博』行って来ました!

2015/03/31 20:58

2015年3月22日に開催された『第四回 ドキドキ大阪ソフビ万博』に行って来ました。

第一回から皆勤賞です!!

始発電車に乗って行きましたが、電車に乗ってから会場まで約1時間かかるので、到着した時には9番手でした。
そこから開場するまで5時間待ち😅💦
歳のせいか、年々キツくなってきました…(苦笑)

さて、今回のヤモマークさんの販売品は、これがデビューとなる完全新規造型の新作「ドラッグ怪人 チンピラー」(蓄光)とクリア成型のヤモバズーカ。
そして1月11日のスーフェスで4体だけ販売されたスペシャルアイテム、早熟な幼虫コスメギラーも3体のみですがお目見え。
(その他に、以前販売されたブルーのダイオウグソクムシ男などが各1体ずつぐらいありました)

ところがなんと今回、肝心なヤモマークさんのブースを撮影し忘れるという大失態をやらかしまして…😱
イベントレポと言いながら、申し訳ないです🙇💦

とりあえず、コレが今回のソフビ万博での全戦利品です。


資金不足や完売で買えなかった物もたくさんありましたが、ヤモマークさんのソフビはひと通り押さえるコトが出来ました!!


後ほど、それぞれ個別に紹介しますね~。

さてさて、今回のトピックはコレ!
転げ落ちるヤモマークさんです(笑)。
(MAX TOYさん撮影)

なんでも『ウルトラマン』劇中で、川に転げ落ちて流されるハヤタ隊員のマネらしいです(大笑)。

転げ落ちた際に腰を打って痛いっておっしゃってたけど、その後大丈夫だったんでしょうか??
ちょっと心配です。

こういうイベントは、ヤモマークさんをはじめとするいろんなメーカーさんと交流出来るのが楽しいですね。
第5回も早ければ年内に開催するかも?とのことなので、楽しみです!

じゃあ~今から貯金しておかなきゃ!!
(たぶん無理…(^◇^;) )


★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

『第3回 ドキドキ大阪ソフビ万博』の戦利品

2013/12/24 09:17

またもやすっかり遅く…というか、
ぼやぼやしてるうちにクリスマスも過ぎ、大晦日になってしまいましたが(汗)、
12月1日にインディペントシアター2ndで開催された『ドキドキ大阪ソフビ万博』の戦利品を
年が明けちゃう前に取り急ぎサラッと紹介しておきます!

《限定品その1》
新怪獣ザンギラーとカーネル星人のお買い得セット、「カーネルパック」。


《限定品その2》
ヴァイアグラス2号(大阪の夜バージョン)。


大阪ソフビ万博限定品としては、この2点になりますが、
以前デザフェスで販売されて完売した蓄光の鳥先輩とナマコ女も、ここで再リリース。


その他、ヤモマークさん関係でゲットしたのが、こんなにあります!



限定品も含め、これらの戦利品については、
来年改めてきちんと紹介します!!

では、今年も一年間、こんなグダグダなブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました!

来年は、もしかすると現在水面下で動いているプロジェクトについての報告が出来るかもしれません。
ほどほどに期待していてください!

それでは皆さん、よいお年を~~!


ランキングリンクバナー
★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-8【ドリームロケット編】

2013/09/15 20:39

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。

今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

いよいよラストとなる今回は、ドリームロケットさんのカスタム品を紹介します!
参加メーカーの中でダントツ最多の16点出品です!!


◆バラバラン(2体)

image_20130622015955.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0065.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1033.jpg
IMG_1034.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

バラの怪人としては、わりとオーソドックスなカラーチョイスですが、
全体で見るといい意味でのドギツさが、いかにもドリロケさん!って感じでいいっ!


◆キノコ汁男(2体)

image_20130622020213.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0068.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

2体とも猛毒っぽい配色がたまりません!!
ギラギラ感もナイス!


◆ダイオウグソクムシ男(2体)

image_20130622015913.jpg
image_20130622015846.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_9885.jpg
IMG_9886.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1037.jpg
IMG_1038.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

2体ともシブ目なカラーリングで、ストレートなカッコよさ!!


◆ヤモバズーカ(2体)

image_20130622020250.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_1040.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ヤモバズーカは体表のデティールが細かいので、スミ入れが効果的ですね~
眼窩が赤いのが、かなり自分好み!!

◆キンギョザウルス(4体)

image_20130622020319.jpg
image_20130622020052.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_1039.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】


◆ゴルゴンゾーラ(4体)

image_20130622020355.jpg
image_20130622020423.jpg
【画像提供:KAYiさん】

キンギョザウルス&ゴルゴンゾーラという新し目の怪獣は、
他より多く4体ずつの出品。
ひと目でドリロケさんだとわかる、ある意味ド直球な塗装!!

キンギョザウルスの中には、右半身と左半身で色が違い、
見る方向で2度楽しめるという塗装ギミックのある物も。


…というコトで、イベント終了から月日が経ち過ぎて、
すっかり回顧録のようになってしまいましたが、
「ヤモ祭り -その2-」のレポは以上で完了!です。

現地に行けなかった自分に代わって快く画像を提供くださった、
そらりすさん、KAYiさん、LEO そふび坊やさん、そしてヤモマークさん、
本当にありがとうございました!!!

また今後もこういうイベントがありましたら、ご協力いただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、次回からは数回にわたって、
この「ヤモ祭り -その2-」でカスタム品を購入された方々
数人から画像を提供いただいていますので、順次紹介したいと思います!!

もし、他に購入された方で画像提供をいただける方がいましたら、
下記、当ブログ専用アドレスまでメールでお送りください!

【ヤモマーク公認★怪人怪獣紳士録 投稿用アドレス】
wtr2d2-yamoroku@yahoo.co.jp


お待ちしています!!!



「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ

★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/

★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/

★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/



☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:1

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-7【トッド・ロバートソン編】

2013/09/13 23:53

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、トッド・ロバートソンさんのカスタム品を紹介します!

◆メカボグラ

image_20130621234037.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0058.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1029.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

かなり凶悪に見えますね。
マッシブになってすごく強そう!!


◆メカヤモバズーカ

image_20130621233903.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0062.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1031.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

Twitterを見てると、このヤモバズーカが前人気ナンバー1でした!(W@T調べw)
確かにこれはカッコいい!!
ゲット出来た人が羨ましい~~!


◆メカキンギョザウルス

image_20130621233924.jpg
image_20130621233941.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0070.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1030.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

半身がほぼ機械化されていてスゴくカッコいいんだけど、
つい、「重くて泳げなそう…」って思ってしまったw


◆メカゴルゴンゾーラ

image_20130621234000.jpg
image_20130621234019.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_9933.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1032.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

背中のアンプル?シリンダー?がいいですね~
目がイッちゃてる感じなのもいい!


…以上、まさに「メカウィルス」の異名を持つトッドさんの面目躍如!!
メカメカしいカスタム4点でした!


さて、次回は最後の刺客、ドリームロケットさんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-6【塙 将良 編】

2013/09/12 00:01

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、塙 将良さんのカスタム品を紹介します!
塙さん渾身の1点っ!!!

◆ダイオウグソクムシ男 ハナワカスタム&原画

image_20130621225421.jpg
image_20130621225512.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_9883.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1045.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

いつもながらに物凄い描き込み!!!
素晴らしい仕上がりです。
原画付きで5万5000円と、今回の最高値作品!!
高くて、とても手が出せないけど、それだけの価値はあるかと!!

マーク・ナガタさんのダイオウグソクムシ男との対比がおもしろい!
なにげにバックルやブーツに目があるのが可愛いです♪
IMG_1290.jpg
【画像提供:そらりすさん】


さて、次回はトッド・ロバートソンさんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-5【MAX TOY編】

2013/09/11 23:24

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、マーク・ナガタさん(MAX TOY)のカスタム品を紹介します!
IMG_1291.jpg
【画像提供:そらりすさん】

ギラギラのメタリック塗料「モンスタカラー」を駆使した珠玉の4作品!!

◆ゴルゴンゾーラ

image_20130622000129.jpg
image_20130622000219.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0052.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1048.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

これだけの色数を使いながら、スミ入れすることで派手にならず、
むしろ落ち着きのあるシブさを感じさせます。


◆ウミプードル

IMG_0055.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1049.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

これは文句なしにカッコいい!!
ダークな配色が絶妙です!
瞳がないのが個人的に超ツボ!


◆宇宙ナスラ

image_20130621235932.jpg
image_20130621235956.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0050.jpg
IMG_0051.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1047.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ナスに広がる大宇宙!!!
コレを目にした誰もが「すげ~~!!」と言ってしまうんじゃ?
ここまでくれば、もう芸術ですね。
ソフビがキャンバスと化してます。


◆ダイオウグソクムシ男

IMG_1294.jpg
【画像提供:そらりすさん】

IMG_9882.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1046.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

モンスターカラーバリバリのカラーリングがいいですね~!
それに対して意外とも言える背中の色や模様!
このアンバランス感も絶妙!


さて、次回は塙 将良さんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-4【ピコピコ編】

2013/09/11 00:03

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、ピコピコさんのカスタム品を紹介します!
image_20130622014658.jpg
【画像提供:KAYiさん】

他の参加メーカーの作品ほとんどがメタリック系塗装なのに対し、
独特の塗装・作風で楽しませてくれたピコピコさん。
出品は以下の4作品です。

◆ヤモバズーカ

IMG_0061.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1025.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

グリーン×パープル×レッドというビビッドな配色ながら、
身体はつや消しでほどよくリアル。
さじ加減が絶妙です!


◆ザリキング

IMG_0067.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1026.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

個人的にこの配色は天才的だと感じました!
これ大好き。
強めのスミ入れが、コミック調のイラストを思わせます。


◆キンギョザウルス

image_20130622014629.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0069.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1028.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

かなりリアル!!
なんだ、この圧倒的な存在感。
すごいです!
ソフビとは思えない。もう置物でしょ!

◆ダイオウグソクムシ男

image_20130622014725.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_3161.jpg
IMG_9884.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1027.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ある意味、狂った配色!!!(褒めてます)
どうかしてる!!(笑)
ダイオウグソクムシ男に瞳を描いたのを見るのは初めてです!
この発想はなかった! まさに目から鱗!
かなり新鮮だし、目力がスゴい!!
インパクトありますよ。


さて、次回はMAX TOYさんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-3【マウント工房編】

2013/09/09 23:28

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、マウント工房さんのカスタム品を紹介します!
IMG_1292.jpg
【画像提供:そらりすさん】


出品は以下の4点です。


◆ボグラ

image_20130622004722.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0057.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1042.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

メタリック感がいいですね~☆
海の怪獣らしい配色もGOOD!!


◆ゴルゴンゾーラ

image_20130622004651.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0053.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1041.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

色がシブくてカッコいい!!!
深海生物らしい怪しさが感じられていい感じ!


◆ウミプードル - 緑 -

image_20130622004620.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_1043.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】


◆ウミプードル - 茶 -

IMG_1293.jpg
【画像提供:そらりすさん】

image_20130622005742.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_1044.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ウミプードルは、緑と茶の2種。
どちらもシンプルながら配色が絶妙!

こうやって見てみると、マウント工房さんが手掛けられたのは、
全部、竜宮城系の怪獣&怪人ですね~!


さて、次回はピコピコさんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-2【BLObPUS編】

2013/09/09 22:47

6月21日(金)12:00から27日(木)18:00まで
秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」。
今さらですけど、各メーカーさんの作品を順次レポ中です!

今回は、ブロッパスさんのカスタム品を紹介します!

ブロッパスさんは、この7点を出品されました。
IMG_1297.jpg
IMG_1296.jpg
IMG_1295.jpg
【画像提供:そらりすさん】

◆ザリキング - ザリガニ男 アメリカンver. -

IMG_0066.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1019.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ネーミングは1981年の映画『狼男アメリカン』からでしょうね。


◆ヤモバズーカ - グリーン -

IMG_0059.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

ボディは解剖大図解バージョンです!


◆バラバラン - スナック野バラ -

IMG_0064.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1020.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

花や葉っぱなどバラ部分は、わりとオーソドックスな配色。
ネーミングの場末感が面白い!


◆ウミプードル - 竜宮ver. -

image_20130622010825.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0056.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1021.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

レインボーカラーがすごくキレイです!


◆バラバラン - 銀座の白いバラバラン -

image_20130622010733.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0063.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1022.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

ボディのパープルと白いバラが妖艶な雰囲気ですね~
コレを買った人には、ぜひ夜の銀座でロケ撮影して来て欲しいですw


◆ダイオウグソクムシ男 - 極悪清掃人ver. -

image_20130622010853.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_9887.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1023.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

このネーミングはどういう意図だろう? 言葉選びが面白いですよね。
ある意味、1番ブロッパスさんらしいカラーだと思います。

◆ヤモバズーカ - 茶 -

image_20130622010803.jpg
【画像提供:KAYiさん】

IMG_0060.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

IMG_1024.jpg
【画像提供:ヤモマークさん】

こちらも解剖大図解バージョン!!
オーソドックスな配色ながらシブいです!

全部いい!!
どれか欲しかったな~

次回はマウント工房さんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ
★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/
★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/
★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/

☆SPECIAL THANKS☆
★ヤモマークさん



ランキングリンクバナー
★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

遅すぎレポ:「ヤモ祭り -その2-」 PART-1【ヤモマーク編】

2013/09/04 15:32

開催が6月21日(金)~27日(木)だったから、
もう2ヶ月半以上も前なんですね…(滝汗)
今さら感がハンパないですが、紹介させてください。。。

秋葉原のOne up.さんで開催された「ヤモ祭り -その2-」は、
ヤモマークさんと親交があるメーカーさんや作家さん達が、
お気に入りのヤモマークソフビを選び、各数点づつカスタムして
それを展示販売されるというイベントです!

その数、なんと40体!

【内訳】
 ◆ブロッパスさん…7点
 ◆マウント工房さん…4点
 ◆ピコピコさん…4点
 ◆マーク・ナガタさん(MAXTOY)…4点
 ◆塙 将良さん…1点
 ◆トッド・ロバートソンさん…4点
 ◆ドリームロケットさん…16点


今回、大阪在住の管理人が東京でのイベントレポをするにあたり、
このブログ初の試みとして、記事作成のお手伝いをしてくれる「サポーター」を募集して、
現地で撮影した画像などの提供を呼びかけたところ、
これがも~う集まらない集まらない!(苦笑)
Twitterで、ヤモマークさんや会場であるOne up.さんにも
拡散していただいたというのに~~!(^_^;;

それでもなんとか数名の方、およびヤモマークさんご本人から
画像を提供いただきましたので、以降の記事で使用させていただきます。

まずは展示の様子。
image_20130621211837.jpg
image_20130621211917.jpg
【画像提供:KAYiさん】

6段のガラスケースに収まらず、隣のケースの上2段も含め、
全部で8段も使用しての展示で、まさに「ヤモ祭り」!!!
1点モノのカスタム品が40点…壮観です!!
生で見たかった~~~!!!

これらカスタム品とは別に、今回ヤモマークさんご自身は、
新怪人ドブラーの「ヤモ祭り2記念 蓄光彩色版」を限定販売されました。
IMG_0071.jpg
【画像提供:LEO そふび坊やさん】

すごくキレイな色で、あっという間に完売し、
通販分が残らなかったので、入手出来ませんでした…。
ヤモマークさんに確認したら、追加生産はしてくださるそうですが、
時期は未定だそうです。

さらにミニミニサイズの新作4種の蓄光彩色版が、ガチャガチャで登場!
IMG_1289.jpg
【画像提供:そらりすさん】

しかも、このうち2種はこのガチャでデビューをはたした新怪人(怪獣)!
思い起こせば、かのドブラーもガチャデビューでしたね。

ちなみにコレが開催初日に配布された入場整理券。
securedownload.jpg
ナンバー未記入のレアもの(???)です。


…では、次回以降、メーカーさん・作家さんごとに記事をわけて、
順次作品を紹介していきます!

次回はブロッパスさんです!!


「ヤモ祭り -その2-」サポーターズ

★KAYiさん
 「かいデザインのブログ」 http://kaykanto.blog.fc2.com/

★LEO そふび坊やさん(https://twitter.com/Leo_sofvi_bouya
 「怪獣ソフビキングダム」 http://gold.ap.teacup.com/leo2006/

★そらりすさん(https://twitter.com/SolariS_At2
 「すゞやかな日々」 http://soolariss.exblog.jp/


ランキングリンクバナー
★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

第二回『ドキドキ大阪ソフビ万博』

2012/12/17 21:30

今年の3月20日に開催された『ドキドキ大阪ソフビ万博』が好評につき、
第2回が早くも昨日の12月16日に開催されました!
DDSB2.jpg

11時会場で、自分が到着したのが6時半頃。
その時点で9番目ぐらいでしたが、その後1時間以上は10番目の人が現れず、
これは去年より集客が悪いかなー?と思いましたが、
会場1時間ぐらい前になると列も随分伸びてました。

実際の来場数はわかりませんが、けっこうな盛り上がりを見せていたので、
イベントとしてはそこそこ成功だったのではないでしょうか??
(もちろんブースによって違うとは思いますが…)

我らがヤモマークさんのブースは、もちろん大盛況!
その様子をレポートしたいと思います……って!!!!!
な、なんと話に夢中でブース写真を撮っていませんでした…
ガーーーーン。。。大失態。

……気を取り直して、、、

まず、メインの発売品は、蓄光のゴルゴンゾーラが2種。
121217_050454.jpg
赤い方は大阪限定、青い方は今後東京でのイベントや通販もやる予定との事。
大阪限定版は、わりと早い段階で無事に完売。
前回の大阪限定ナスラは少し残ってしまって、残りを通販されましたが、
今回は完売したのでよかった!とヤモマークさんも安心されていました。

あと、ピンク成型のミニミニ怪獣セットも販売されました。
121217_051104.jpg

これら購入したソフビは後日個別にレビューしますね。
―と言って、前回は半年以上放置してしまいましたが…(苦笑)
今回はそういうことがないよう、近日中に更新するつもりです!

さて、今回ヤモマークブースが1番の盛り上がりを見せたのは、
スタンダードサイズの1点モノがくじ引き販売された時です。

まず会場から最初の1時間でブースに展示した現物を見て、
気に入ったものがあれば紙に名前を書き、希望者が複数のものは12時にからアミダくじをして
購入者を決定する、というシステムです。

試作品とか練習で作ったものに加え、今回の為に作られたものもありましたが、
どれも素晴らしい出来で、全部欲しいぐらいでした(笑)

ダントツ!!の1番人気が、このダイオウグソクムシ男。
121216_114532.jpg
かつてのビリケンギャラリー版を思わせる凝った塗装で色もカッコいいので、
人気なのもうなずけます。
照明の関係でグレーっぽく写っていますが、実物はブルーグレーのような色です。
今回のために追加で製作された1体です。
販売価格15000円。
当然、自分も抽選にエントリーしました!

2番人気は意外な伏兵(?)ゴルゴンゾーラ。
121216_114235.jpg
これも実物は、もっと…というか、かなり赤みが強いです。
1期カラーをリアルに渋く仕上げた感じでカッコいい。
販売価格13000円。
この日、既にゴルゴンゾーラを2体買っているので悩みましたが、
色の良さに負けてエントリー。

次いでは、リアルな仕上がりのキングカメンパ。
121216_114401.jpg
これも今回のために追加で製作された1体です。
販売価格15000円。
渋さに惹かれましたが、悩んだ末にスルーに。

シブカッコいいボグラも人気でした。
121216_114446.jpg
販売価格10000円(うろ覚え)。
もちろんエントリー。

意外と人気がなかったのがヤモバズーカ。
121216_114035.jpg
121216_114207.jpg
グリーンとブルーの2種ありました。
この2体なんて、スゴくカッコいいと思うんですけどねぇ…。
どちらも希望者2名でした。
そのうちの1名は自分ですw
共に販売価格10000円。

希望者ゼロのかわいそうな2体。
121216_114627.jpg
121216_114321.jpg
やっぱりヤモバズーカが…。
ちなみに蓄光です。
「キングコアランはなんか人気ないんだよなー」とは、ヤモマークさんの談。
キレイでいい色なんですけどねぇ。
(って、ゼロってことは自分もエントリーしてないわけですがw)
共に販売価格8000円。

結局、希望者ゼロの2体を別にすると、キングカメンパ以外はエントリーしたことに。
基本的に同じ人が複数当たった場合は、どれか1つを選ぶことになるので、
とりあえず手広くエントリーしておきました。
どれが当たっても欲しい物だからOKですし。

結果、倍率の高いものはことごとくダメでしたが、
なんとか倍率2倍の黄色ブーツの青ヤモバズーカをゲット!!

実は、ヤモマークさんのブログで販売告知画像を見た時から、
コレを1番狙っていたんですよね!!
かつてのヤモバズーカ人気から、倍率は高いと覚悟してたんですが、
意外と全然人気がなくて拍子抜けしました…なんでなんだろう???
でも、おかげでゲット出来たのでラッキーでした!
倍率2倍、1/2の確率で当たらなかったらガッカリすぎですもん!
(実際グリーンの方は1/2でハズれたわけだし)
ホントによかったです。
大満足!!

…と、抽選が終わっちゃうと、やはり人の群れは引いていきましたが、
おかげでヤモマークさんと色々と話すことが出来ました。
まだここに書けない展開についてもたくさん聞いちゃいましたよ!
(言いたいけど言えません!!!)

そうやって話をしながら、ブースに残ったソフビをいじっていたら、
抽選エントリーゼロだったキングコアランが、やっぱり気になる!
と言うのも、ヤモマークさんのブログで告知画像で見た時に、
実はコレもちょっと気になってたんです。
パープルメタリックと山吹色の組み合わせが新鮮でキレイだな、と思って。
なので、このコも引き取ることにしました!

抽選時に、このキングコアランにエントリーしなかったのは、
他のが、いかにも1点モノ!!という凝った塗装なのに比べ、
この塗装自体は通常販売品の延長線上で、1点モノというより試作品っぽいと思ったからです。
そう思うと、もう1体のエントリーゼロの蓄光ヤモバズーカもそうですよね。
自分も含めて、みんなも凝った塗装のリアルな物が欲しかったのかも。

今回ゲット出来た1点モノのヤモバズーカとキングコアランも、後日個別にレビューします!

さて、1点モノということで言うと、
今回スタンダードソフビ1体購入につき1回、ミニソフビが当たるくじ引きが出来たんですが(※)、
この景品も、ほとんどが1点モノでした。

※事前の告知では、くじ引きは9500円購入で1回で、しかも1人1回のみということでしたが、
 スタンダードソフビさえ買えば、買った個数分1人何回でもOKに変更されました。
 ヤモマークさんが頑張って景品の数を増やしてくださったおかげです。
 こういうファンサービスが、いつもながらステキです!

自分がくじ引きで当たったモノについては、これも後日レビューしますが、
当たらなかったモノの中で、気になった&欲しかったモノを、写真に撮れた分だけ紹介します。
121216_122351.jpg
カメンパ好きとしては、この可愛い色は欲しかった!

121216_122411.jpg
トマトナスラ!!コレも欲しかったな~~
ミニミニなので、サイズ的にプチトマトっぽい(笑)

121216_122444.jpg121216_122506.jpg
上のトマトナスラもそうですが、黄色成型はレトロっぽくていいですね。
試しに抜いた分ということですが、ぜひ販売して欲しい!

そうそう!!
今回、ちょっとした事件(?)がありました!!

発端は、この新怪人「ドブラ」です。
121216_123105.jpg

このドブラについて、色々とヤモマークさんやブースのスタッフ(ヤモ友)と話していたのですが、
その時に、その彼からこんな指摘が…

「そう言えば、エレガブさんに「ドブラ」というキャラクターがいるので、マズくないですか?」と。

「ええっ?マジで!!??」慌てるヤモマークさん。

そんなヤモマークブースの斜め向かいにエレガブブースが。
騒ぎを聞きつけたエレガブさんの目が光る!

自分のキャラの名前をパクられたと憤慨するエレガブさんと、
それはそれ、これはこれ!と、別物だと主張するヤモマークさんの言い合いは平行線のまま、
ついに殴り合いに発展し……エレガブさんの圧勝!!

負けたヤモマークさんは、泣く泣くドブラを「ドブラー」と変更することで、
エレガブさんも渋々納得、和解へ……

…と、いうのはかなりの脚色で、
(ご本人たちから「殴り合いしたって書いて」って言われた・笑)
実際には
「ゴメン、全然知らなくて!けっしてパクったワケじゃないんだけど」
「いや、大丈夫!別にいいっすよ~!」
みたいなノリでしたが、ヤモマークさん的には申し訳ないらしく、
ドブラ⇒ドブラーに変更するのは事実です。

ただ、変更とは言いましたが、
この新怪人の画像が初めてヤモマークブログに公開された時、
ミニミニソフビの1体として何の説明もなく、しれっと写っていたので、
「見たことのない怪人がいる!」的なコメントを投稿したんですよ。

その時のヤモマークさんからのレスには、
『ドブ川から生まれた怪人「ドブラー」です。』と書いてあったので、
元々ドブラーという名前だったんですよ。
(デザインや名前はデンジマンなどの初期戦隊怪人を意識して考えましたとのこと)
それが次にブログに登場した時から、なぜか「ドブラ」になってたんです。
その事を指摘すると、「じゃあドブラーにすればいいかな」ということで、
改めてエレガブさんにもOKもらってました。

※このブログで、既に「ドブラ」と記述してしまっている部分は、
 追い追い「ドブラー」に修正していきますね。

…というコトで、
「土岐土岐大阪ソフビ万博」(笑)のレポは以上です!
(ヤモマークブースの事しか書いてないのでw)

この記事で、どこまで雰囲気が伝わるのかわかりませんが、ホントに色々と楽しかったですよ。

また次回もおそらく開催されると思いますので、関西圏の人は楽しみに待ちましょう!!

関西では、ほとんどこの手のイベントがないので、
ここぞ!とばかりに、ついついつぎこんでしまうのが困りますけどねw

ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:4

『ドキドキ大阪ソフビ万博』行って来ました♪(^o^)

2012/03/27 22:21

3月20日(祝)に「日本橋ストリートフェスタ2012」の一環として開催された、
『ドキドキ大阪ソフビ万博』
dokidoki
総勢20を超えるインディーズ系ソフビメーカーが、
大阪に一堂に会するという、かつてないイベントだったんですが、
このイベントは、他ならぬ我らがヤモマークさんが、
「大阪でソフビイベントを!」と音頭を取られたそうです。

こうしたイベントに飢えていた在阪の人間には、こんなにありがたい事はないです。
しかも、これだけ数のメーカーさんが集ったのは、やはりヤモマークさんの人徳でしょう。
もうヤモマークさんに足を向けては眠れないです。

他のメーカーさんの方とも数人お話させていただきましたが、
みなさん今回のヤモマークさんの働きかけには感謝されていました。

さて、参加されたメーカーさんのブースを全部紹介するのも大変なので(根性無し…苦笑)、
このブログではヤモマークさんのブースだけを、さらっとご紹介します。

P1080331.jpg
ヤモマークさんの今回のメインアイテムは、先日スタンダードサイズでデビューしたばかりの、
「ナスラ」の初代および2代目のクリアバージョン。
あと、少量ですが黒いダイオウグソクムシ男も。
今回はミニサイズの発売がなかったのは、ちょっと残念。
また、ショップ「一番星」さんの「モンキーマン」の限定カラーを委託販売されていました。

ブースの端には、キノコ汁男の生首が(笑)。
P1080330.jpg
その他、過去に通販やイベントで販売された物の在庫も販売。
奥に見えるザリキングは1点モノとして販売されていましたが、
どうやら去年2月に、なんばの「サイケデリア」での即売会イベント、
『大阪ヤモ祭り』で販売されたザリキングの塗装サンプル(NG版)らしいです。
販売されたものとはブーツの色が違うことはすぐ気付きましたが、
よく見ると体の色も微妙に違いますね。
シブい色のキングカメンパは値札がなかったので展示サンプルかと思ってましたが、
もしかして買えたのだろーか??(汗)←聞き忘れた
もし買えたのなら欲しかったなぁ…。売れちゃったかなぁ。

いずれにせよ、ザリキングもキングカメンパも、単独で撮影しておけばよかった…。
すっかり忘れてましたよ。。。(>_<)
(こういったイベントが初めてだったので、かなり舞い上がってたらしいw)

今回も、ソフビを1体買うと1回くじ引きが引けて、
いろんな商品があたるというお楽しみが。

中でも目玉は、このキノコ汁男でしょう!
P1080334.jpg
ラメラメのスタンダードサイズです。
スゴくキレイ。
なんでも某メディ○ムさんの「く○ぶりっく」で使った残りの素材で成型したそうです(裏話)。

ムービングアイになった動物シリーズ(画像はカメンパ)や、
ヤモバズーカの頭部を利用した、「正露丸のキャップ(!)」なんかも当たります。
P1080333.jpg
正露丸のキャップなんて、なんでこんなコト思いつくんだろう!!(爆笑)

上のラメラメキノコ汁男と違うイミで目玉なのが、この怪人孫の手!!
P1080335.jpg
これまたアイディアが素晴らしすぎて感動モノです(笑)
その他、ちらっと写っている未塗装ミニソフビやラメラメミニソフビ、
そして千花さんのマンガ『たたかえ!!ニッケル仮面』など、空クジなしです。

午前中は開場前から並んでたお客さん達であふれかえっていた会場も、
お昼過ぎにはひと段落ついて、客足も落ち着いてきたところで、この男の登場です!

恐怖のキノコ汁男!!
P1080413.jpg
ナスラ片手に、街頭へ出て客寄せ開始です!

この日は「ストリートフェスタ」ということで、
会場周辺、日本橋一帯の主要道路・堺筋が歩行者天国となっていて、
人がうじゃうじゃ歩いているので、注目されまくり…
というか、コスプレしてる人たちが、そこらじゅういっぱいいるので、
その類かと思われてたふしも…(苦笑)

「ピコピコ」さんのブースにやってきていた、あの『大怪獣サロン』のナンバー1ホステス、「ムーチョ」と。
ムーチョも、最近ソフビ化されましたね。
P1080411.jpg
ちなみに、キノコ汁男が首から下げているのは、ヤモマークさんが沖縄で買ってきたという、
ホンモノのカエルの剥製の財布!!
でも、容積が小さくほとんど入らないということで、名刺入れになってましたw

普段から『大怪獣サロン』の常連客ということもあって、
さすがに息はピッタリで、なんだか街頭かけあい漫才のよう(笑)
P1080414.jpg
この後、キノコ汁男はTVの取材を受け、わずかながらもニュースに流れたそうです。
観たかった!!

――てなワケで、今回の戦利品をざっと。

ナスラ2種とダイオウグソクムシ男はマスト!と思ってたので、
無事に3体ともゲット出来てホッとしました。
120322_020508.jpg
120322_020708.jpg
ナスラはどちらも涼しげで、すごくキレイです。

120322_021348.jpg
ただ…ダイオウグソクムシ男は、レアなバージョン違い(赤眼やクサヤ銃に斑点があるなど)が、
目の前で完売してしまい、ノーマルな物になってしまいました。。。
ちょっと残念ではあるけど、コレも充分カッコいいので問題ナシ。

それより問題は…自分自身の“引き”の弱さ!!(大激苦笑)
くじ引き3回引いて、千花さんのマンガ2冊にミニソフビ1個…
マンガ持ってるし!!(しかも3冊買ってたので、計5冊にw)

ミニソフビはカメンパとどちらにするか悩んだあげく、オソロシキンギョにしました。
120322_021826.jpg
カメンパはカラバリを何種か持ってるけど、オソロシキンギョは1種しか持ってなかったので…。
でも、やっぱりカメンパの方が可愛いから、そっちにしとけばよかったかなぁ~(後悔)

さらに!!
ヤモマークさんのブース以外で売られていた、ヤモマーク製ソフビもゲット。
まずは、「なかよし」さんのブースで売られていた、なかよしさん塗装の「ボグラ」。
120322_003803.jpg
ボグラは、元々がなかよしさんがカスタム制作された1点モノの怪獣を、
ヤモマークさんが気に入って買い取り、ソフビ化されたという経緯があるだけに、
なかよしさんで今回カスタム塗装されたという、いわば“先祖がえり”のようなものですね。
全10種で、それぞれ1点モノだったので、どれにするか悩みましたが、
なんとなく“大阪っぽい”この色に(笑)。
青い目もヘレンっぽい(違w)

そして、もう1点。
120322_014440.jpg
「バスターコール」さんのブースで売られていた、バスターコールさん塗装の「モービルスー」です。
これは販売告知があったのが、イベントの前夜(正確にはもう当日になってた!)なうえ、
塗装作業がギリギリとのことで画像もなかったので、どんな色になるのか不明だったんですが、、、
コレが大当たり!!!
すっごく色がキレイで、めちゃくちゃカッコいいです!!!
色数も多く、かなり凝った塗装です。
聞けば、「すごく大変だった」そうで…。
そりゃあ、そうですよね。
でも、そのかいあって、素晴らしい出来になってます。

※これらのソフビは、後日(いつになるだろう…)「ソフビ紹介」のカテゴリで、
 もっときっちりレビューします。

…ということで、所用があったので会場での滞在時間は短かったんですが、
ヤモマークさん以外のブースも含め、存分に堪能してきました♪

でも、こういったイベントに慣れていないせいもあって、
欲しい物を「買わなきゃ!」という気持ちだけでけっこういっぱいいっぱいで、
写真を撮るのを忘れてたり、撮ってもボケてしまってたり、
メーカーさんと話したかったことが全然聞けてなかったり……
逆に、けっこう長い時間話せたメーカーさんのソフビは、買えなかったり…。
なにかと余裕はなかったです(苦笑)

え~、最後に今回のベストショットを。

P1080415.jpg
真っ昼間から缶ビールのロング缶をあけた後、はりきって街頭でアピールしてきたものの、
会場に戻るなりブース前でヘロヘロになるキノコ汁男さんです!!(大笑)
(左手に、自分の人形が付いた怪人孫の手を持ってるのがミソw)

【追記】
ソフビ万博の会場にTVの取材が入り、なんとキノコ汁男がインタビューされて、
3月21日の朝に「ZIP!」内のコーナーで関西地方でのみ放送されたそうです!
残念ながら見逃しちゃいましたが、「ヤモマークブログ」さんに動画がアップされています。
 CLICK!⇒キノコ汁男インタビュー動画


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:4

第一回大阪ヤモ祭り【後編】

2011/03/02 18:54

『第一回大阪ヤモ祭り』レポートの後編です。

会場に現れた、キノコ汁男…!
恐怖!
“中の人”は、ヤモマークさんご本人。
この着ぐるみも自ら制作されています。
キノコ頭部

肩のカタツムリもちゃんといます♪(^-^)
キノコカタツムリ

本来は、ロクデナシの子供を鍋に投げ入れるという恐怖の怪人ですが、
ヤモマークさんのお人柄が滲み出ているのか、
お店に来ていた子供たちには微妙になつかれてました(笑)

12時スタートの即売会にむけて準備。
準備キノコ
プレゼントの「ぬりえ」を並べている姿が、なんか可愛い(笑)

準備完了、待機中。
待機キノコ

いよいよ即売会開始、はりきるキノコ汁男!
はりきるキノコ
即売会+
即売会の盛況ぶりは、会場である「サイケデリア」さんのブログをどうぞ。
                         ↑Click!

さて、そんな即売会では、限定ソフビを1個購入につき1回くじびきが出来、
当たれば動物シリーズや、ラメラメのミニ怪人ソフビ(いずれも非売品)がもらえました。
くじ景品

また、希望者には千花さんによるイラストの「ぬりえ」もプレゼント。
ぬりえ6&7
もらえるぬりえは、通しナンバー「6」のキングカメンパと、「7」のビラビラン。
ビラビランのぬりえは、今のところ最新作です。

やがて、即売会がとりあえずひと段落ついた頃。
店の前を通りがかった紳士にキノコ汁男が忍び寄り……
ぬりえを配ってました(笑)
配布キノコ

即売会終了の15:00まで、店の前の通路で、(勝手に)プチ撮影会。
ポーズをキメてもらいました。
ポーズキノコ
カッコいいぞ、キノコ汁男!!

キノコ汁男のソフビ(1期:通称「味噌カラー」)と。
ソフビとキノコ
ソフビはこの写真のために、僕がわざわざ持参しました(笑)
こうやって改めて比べると、着ぐるみはなかなかダークでシブいですね。

ちょっと試しに、画像上で味噌カラーっぽくリペイントしてみました。
味噌色リペ
…余計なコトするなって感じですかね?(^_^;;

ヤモマークさん、たっての希望で「寝そべって電話している怪人の図」を撮影。
電話キノコ1
電話キノコ2
こういう発想が楽しいですよね(^-^)
(ちなみに、下段の白いケータイは、僕の「ガンプラケータイ」です…)

ヤモマークさんのブログによると、これは「なめこ汁女」に電話しているらしいです(笑)
     ↑Click!

なめこ汁女って、今回初めて「ヤモマークブログ」に名前が登場したキャラですが、
コメント欄でのヤモマークさんの説明だと、
 ・「プロテ星人みたいな顔」をしている。
 ・豆腐の彼氏がいて、キノコ汁男と三角関係。
…だそうです。
ぜひ商品化して欲しいですねぇ。

最後に大スクープ!
キノコ汁男は、実はショッカーの怪人だった!?!?
キノコスクープ!
(※画像は一部加工しています・笑)

イベント終了後、大阪初上陸だというヤモマークさんを、
現地で知り合った“ヤモ同志”と共に、
日本橋にあるショップ「アストロゾンビーズ」や「ヒーロー玩具研究所」に案内し、
最後に新世界までお連れしました。

初めて通天閣を見て「カッコいい!!」と嬉しそうに写真を撮っているお姿が印象的でした。
本当は、夕飯の串かつもご一緒したかったのですが、あいにくこちらに時間がなく断念。
しぶしぶ、そこでお別れしました。
でもその後、通天閣に登ったり、串かつを食べたりして堪能されたようなので良かったです。

ヤモマークさんとは、以前からブログやメールでやり取りをしていたものの、
直接お会いするのは初めてだったので、ちょっとばかり緊張もしましたが、
とても気さくで、そしてソフビ愛に溢れる方だったので、楽しい時間を過ごせました。

現在原型を制作中だという次回作についても教えていただきましたが、
「かっこよく出来たら商品化するけど、うまく出来なかったらボツ」ということなので、
詳しくは書けませんが、話を聞く限りはなかなか良さそうなんですよね。
ぜひ頑張っていただきたいと思います!(^o^)

大阪のソフビ界を活性化したい!といったことをおっしゃってたヤモマークさん。
ぜひぜひ、また大阪でイベントをやってくださいね~♪

イベントで入手したソフビたちについては、のちほどレビューしますね。
大阪成果
★イベントレポ記事全文TB:0CM:0

第一回大阪ヤモ祭り【前編】

2011/03/01 20:26

この前の日曜・2月27日、大阪・なんばの「サイケデリア」というショップで、
ヤモマークさんのイベント(限定ソフビ即売会)が開催されました。

『第一回大阪ヤモ祭り』
即売会
↑手書きPOPの「即」の字、“へん”も“つくり”もデタラメすぎ!(爆笑)

限定ソフビは、この3種。
大阪限定品
左から、
ダイオウグソクムシ男(限定数12)、ザリキング(限定数12)、ハクセンキング(限定数20)。
いずれも蓄光成型に、ショップのイメージカラーであるピンクをベースに塗装されています。

東京のイベントでは、ほぼ毎回あっという間に完売しちゃうらしいので、
早朝から行って並ぶ必要もあるみたいですが、
大阪でこのテのイベントは意外なことにほとんどないので、状況がまったく読めませんでした。

今回、ショップの開店が10時・イベント開始は12時からというタイムスケジュールだったので、
せめて開店前には並ぶつもりでしたが、朝から用事があったので、現地到着は11時ちょっと前。
お店には既にお客さんがいっぱいいましたが、
どうもほとんどは一般客のようで(カップル・家族連れ・女の子同士とか)、
販売ブース前にも誰も並んでいませんでした。

「あれ?余裕だった??」と思ったものの、
僕の次に来たお客さんがレジで「即売会の整理券ありますか?」と問い合わせたのを聞いて、
「ああっ!整理券か!もしや、もう整理券を配り終えたんじゃ…??だから並んでないのか!」
と、大焦り。

ところが、あっさり「ありますよ~」とか言ってる。
でも、それで最後だったら悔やんでも悔やみきれない!!!!
…と思ったら、その人が受け取った整理券のナンバーは「3」。
すかさず「僕にもくださいいいいっっ!!!」とレジのおにーちゃんにせまってしまいました(笑)

そして、その場で購入希望商品(基本的に1人につき1個ずつ)を申告。
「3」番の人は、2種類にしぼってましたが、僕はもちろん3種とも確保。

というワケで、結果的には全然余裕でした。

さて、即売会開始まで時間があるので店内の展示をチェック。

販売ブースの真横に設置されたガラスケースには、
今回のためにヤモマークさんから送ってきたソフビがビッシリ!
棚

棚まとめ1
棚まとめ2
STまとめ1
STまとめ2
まとめニッケル
まとめミニ怪人
まとめミニ
キリンさん+カメンパなんていう強烈なキメラもいますね(笑)
最下段の「犬鮫」(イルカに偽装した鮫シリーズ)は、
イベントのみの発売だったから、ぜひ通販して欲しい!!!

通路沿い(店の外周)のショーウィンドーにも。
通路
通路まとめ
通路ニッケルカエル
↑この色のニッケル仮面とカエル番長いいなぁ。
これも発売して欲しい!!!

そうこうしているうちに、、、
ついに登場…!!
恐怖!
(↑「お岩」っていうフォントを使ってみました・笑)


レポ後編へ続く…!

★イベントレポ記事全文TB:0CM:2

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.