ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

『ドキドキ大阪ソフビ万博』行って来ました♪(^o^)

2012/03/27 22:21

3月20日(祝)に「日本橋ストリートフェスタ2012」の一環として開催された、
『ドキドキ大阪ソフビ万博』
dokidoki
総勢20を超えるインディーズ系ソフビメーカーが、
大阪に一堂に会するという、かつてないイベントだったんですが、
このイベントは、他ならぬ我らがヤモマークさんが、
「大阪でソフビイベントを!」と音頭を取られたそうです。

こうしたイベントに飢えていた在阪の人間には、こんなにありがたい事はないです。
しかも、これだけ数のメーカーさんが集ったのは、やはりヤモマークさんの人徳でしょう。
もうヤモマークさんに足を向けては眠れないです。

他のメーカーさんの方とも数人お話させていただきましたが、
みなさん今回のヤモマークさんの働きかけには感謝されていました。

さて、参加されたメーカーさんのブースを全部紹介するのも大変なので(根性無し…苦笑)、
このブログではヤモマークさんのブースだけを、さらっとご紹介します。

P1080331.jpg
ヤモマークさんの今回のメインアイテムは、先日スタンダードサイズでデビューしたばかりの、
「ナスラ」の初代および2代目のクリアバージョン。
あと、少量ですが黒いダイオウグソクムシ男も。
今回はミニサイズの発売がなかったのは、ちょっと残念。
また、ショップ「一番星」さんの「モンキーマン」の限定カラーを委託販売されていました。

ブースの端には、キノコ汁男の生首が(笑)。
P1080330.jpg
その他、過去に通販やイベントで販売された物の在庫も販売。
奥に見えるザリキングは1点モノとして販売されていましたが、
どうやら去年2月に、なんばの「サイケデリア」での即売会イベント、
『大阪ヤモ祭り』で販売されたザリキングの塗装サンプル(NG版)らしいです。
販売されたものとはブーツの色が違うことはすぐ気付きましたが、
よく見ると体の色も微妙に違いますね。
シブい色のキングカメンパは値札がなかったので展示サンプルかと思ってましたが、
もしかして買えたのだろーか??(汗)←聞き忘れた
もし買えたのなら欲しかったなぁ…。売れちゃったかなぁ。

いずれにせよ、ザリキングもキングカメンパも、単独で撮影しておけばよかった…。
すっかり忘れてましたよ。。。(>_<)
(こういったイベントが初めてだったので、かなり舞い上がってたらしいw)

今回も、ソフビを1体買うと1回くじ引きが引けて、
いろんな商品があたるというお楽しみが。

中でも目玉は、このキノコ汁男でしょう!
P1080334.jpg
ラメラメのスタンダードサイズです。
スゴくキレイ。
なんでも某メディ○ムさんの「く○ぶりっく」で使った残りの素材で成型したそうです(裏話)。

ムービングアイになった動物シリーズ(画像はカメンパ)や、
ヤモバズーカの頭部を利用した、「正露丸のキャップ(!)」なんかも当たります。
P1080333.jpg
正露丸のキャップなんて、なんでこんなコト思いつくんだろう!!(爆笑)

上のラメラメキノコ汁男と違うイミで目玉なのが、この怪人孫の手!!
P1080335.jpg
これまたアイディアが素晴らしすぎて感動モノです(笑)
その他、ちらっと写っている未塗装ミニソフビやラメラメミニソフビ、
そして千花さんのマンガ『たたかえ!!ニッケル仮面』など、空クジなしです。

午前中は開場前から並んでたお客さん達であふれかえっていた会場も、
お昼過ぎにはひと段落ついて、客足も落ち着いてきたところで、この男の登場です!

恐怖のキノコ汁男!!
P1080413.jpg
ナスラ片手に、街頭へ出て客寄せ開始です!

この日は「ストリートフェスタ」ということで、
会場周辺、日本橋一帯の主要道路・堺筋が歩行者天国となっていて、
人がうじゃうじゃ歩いているので、注目されまくり…
というか、コスプレしてる人たちが、そこらじゅういっぱいいるので、
その類かと思われてたふしも…(苦笑)

「ピコピコ」さんのブースにやってきていた、あの『大怪獣サロン』のナンバー1ホステス、「ムーチョ」と。
ムーチョも、最近ソフビ化されましたね。
P1080411.jpg
ちなみに、キノコ汁男が首から下げているのは、ヤモマークさんが沖縄で買ってきたという、
ホンモノのカエルの剥製の財布!!
でも、容積が小さくほとんど入らないということで、名刺入れになってましたw

普段から『大怪獣サロン』の常連客ということもあって、
さすがに息はピッタリで、なんだか街頭かけあい漫才のよう(笑)
P1080414.jpg
この後、キノコ汁男はTVの取材を受け、わずかながらもニュースに流れたそうです。
観たかった!!

――てなワケで、今回の戦利品をざっと。

ナスラ2種とダイオウグソクムシ男はマスト!と思ってたので、
無事に3体ともゲット出来てホッとしました。
120322_020508.jpg
120322_020708.jpg
ナスラはどちらも涼しげで、すごくキレイです。

120322_021348.jpg
ただ…ダイオウグソクムシ男は、レアなバージョン違い(赤眼やクサヤ銃に斑点があるなど)が、
目の前で完売してしまい、ノーマルな物になってしまいました。。。
ちょっと残念ではあるけど、コレも充分カッコいいので問題ナシ。

それより問題は…自分自身の“引き”の弱さ!!(大激苦笑)
くじ引き3回引いて、千花さんのマンガ2冊にミニソフビ1個…
マンガ持ってるし!!(しかも3冊買ってたので、計5冊にw)

ミニソフビはカメンパとどちらにするか悩んだあげく、オソロシキンギョにしました。
120322_021826.jpg
カメンパはカラバリを何種か持ってるけど、オソロシキンギョは1種しか持ってなかったので…。
でも、やっぱりカメンパの方が可愛いから、そっちにしとけばよかったかなぁ~(後悔)

さらに!!
ヤモマークさんのブース以外で売られていた、ヤモマーク製ソフビもゲット。
まずは、「なかよし」さんのブースで売られていた、なかよしさん塗装の「ボグラ」。
120322_003803.jpg
ボグラは、元々がなかよしさんがカスタム制作された1点モノの怪獣を、
ヤモマークさんが気に入って買い取り、ソフビ化されたという経緯があるだけに、
なかよしさんで今回カスタム塗装されたという、いわば“先祖がえり”のようなものですね。
全10種で、それぞれ1点モノだったので、どれにするか悩みましたが、
なんとなく“大阪っぽい”この色に(笑)。
青い目もヘレンっぽい(違w)

そして、もう1点。
120322_014440.jpg
「バスターコール」さんのブースで売られていた、バスターコールさん塗装の「モービルスー」です。
これは販売告知があったのが、イベントの前夜(正確にはもう当日になってた!)なうえ、
塗装作業がギリギリとのことで画像もなかったので、どんな色になるのか不明だったんですが、、、
コレが大当たり!!!
すっごく色がキレイで、めちゃくちゃカッコいいです!!!
色数も多く、かなり凝った塗装です。
聞けば、「すごく大変だった」そうで…。
そりゃあ、そうですよね。
でも、そのかいあって、素晴らしい出来になってます。

※これらのソフビは、後日(いつになるだろう…)「ソフビ紹介」のカテゴリで、
 もっときっちりレビューします。

…ということで、所用があったので会場での滞在時間は短かったんですが、
ヤモマークさん以外のブースも含め、存分に堪能してきました♪

でも、こういったイベントに慣れていないせいもあって、
欲しい物を「買わなきゃ!」という気持ちだけでけっこういっぱいいっぱいで、
写真を撮るのを忘れてたり、撮ってもボケてしまってたり、
メーカーさんと話したかったことが全然聞けてなかったり……
逆に、けっこう長い時間話せたメーカーさんのソフビは、買えなかったり…。
なにかと余裕はなかったです(苦笑)

え~、最後に今回のベストショットを。

P1080415.jpg
真っ昼間から缶ビールのロング缶をあけた後、はりきって街頭でアピールしてきたものの、
会場に戻るなりブース前でヘロヘロになるキノコ汁男さんです!!(大笑)
(左手に、自分の人形が付いた怪人孫の手を持ってるのがミソw)

【追記】
ソフビ万博の会場にTVの取材が入り、なんとキノコ汁男がインタビューされて、
3月21日の朝に「ZIP!」内のコーナーで関西地方でのみ放送されたそうです!
残念ながら見逃しちゃいましたが、「ヤモマークブログ」さんに動画がアップされています。
 CLICK!⇒キノコ汁男インタビュー動画


ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:4

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.