ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

同人誌『たたかえ!!ニッケル仮面』

2011/09/20 19:31

すっかりご紹介するのが遅くなってしまいましたが、
ヤモマークさんのソフビを買うと時々もらえる「ぬり絵」や、
怪人Tシャツのイラストでおなじみの「ギララ千花」さんが、
ニッケル仮面などヤモマークさんのソフビキャラクターを題材に描かれたマンガが、
2011年8月に出版されました。

■『たたかえ!! ニッケル仮面』

表紙。
ニッケルまんが表紙
CGによる彩色(千花さんのご友人の協力らしいです)がカッコいい仕上がり!

表4(裏表紙)。
ニッケルまんが表4
昔のブルマァクソフビなんかの広告ノリが楽しいです。
作りこんでるなぁ~。

サイズはA5版、36ページ。
ニッケルまんがサイズ
ニッケル仮面のソフビと比べると、これぐらいの大きさです。
手頃なサイズで、おでかけのお供にもってこい♪(笑)
(*お値段800円・送料別)

内容についても、ちょっとご紹介。
※ページ内のマンガのコマ掲載については、
 作者であるギララ千花さんにお願いして、ご承諾いただいております。
 (千花さん、ありがとうございます!!)

メインで収録されているマンガは、
ニッケル仮面ザリキングとの戦いを千花さんのオリジナル展開で描いた、
『石神井池 地獄釣りの巻』

最初はカエル番長ウミウシ子分
ほのぼのしたやりとりで和むんですが…
まんが1
なんだか『天体戦士サンレッド』
バンプ将軍とフロシャイムの怪人達みたいなノリですね♪

一転ダークな展開に。
まんが2
こ、コワすぎる…

カエル番長⇒ニッケル仮面への変身シーン!!
まんが3
設定にあるように「らんらんる~」で変身しないのは、
マク○ナルドへの配慮でしょうか…?

トドメはもちろん必殺「噛みつキック」!!!
まんが4
劇中で実際にこの必殺技が見られたのは嬉しいですね。

驚いたのが「スーパー戦隊シリーズ」のように、
ニッケル仮面に一度倒されたザリキングが巨大化すること!!
まんが5
こうなったら翅を広げた「巨大ザリキング」と
「巨大化ローションロボ カメンパXR-II号」も
ソフビ化してもらわないとっ!!!(ヤモマークさん、よろしくデス☆)

忘れちゃいけない、ニッケル仮面の仲間怪獣キングコアランも登場!!
まんが6

…とまぁ、結末への展開はネタバレしちゃってもナンなので避けますが、
想像していたより全体的にダークで、スプラッタな描写も多々あったりで、
小さいお子様にはオススメできません(笑)
その分、大人のマンガと言えますね(?)。

はたして続編はあるのか??
あって欲しい!…いや、あるに違いない!!??(根拠なし)
もしないなら自分で描く!!(爆)

巻末にオール描きおろしの『ニッケル仮面 怪人怪獣大図鑑』が収録。
まんが大百科
以前の「蓄光ミニセット」購入時のオマケだった、
『ニッケル仮面 怪人怪獣大百科』の再録ではなく、
新規イラスト+それ以降に登場した新怪人追加というのが嬉しいです。

図鑑左ページのタテ1/3Pには『ニッケル仮面 秘密大百科』も。
まんがひみつ
想像図とはいえ、「怪人友の会」の基地ってこんなになってるのか…(笑)

これまでソフビという形と設定だけだったニッケル仮面や怪人たちが、
マンガというフィールドで実際にしゃべったり戦ったりすることで、
キャラクターとして命を吹き込まれたのが、なにより嬉しいです。

設定から想像していた世界観とは少し違うかもしれませんが、
この作品独自の新たな魅力を感じます。
ヤモマークファンなら、ぜひ読んでもらいたい作品です。
まんがニッケル&ザリ

なお、ギララ千花さん(怪獣女子さん)のブログにて、
通販を受け付けておられますので、気になった人はぜひ問い合わせてみてください。

【怪獣女子のブログ】
 『たたかえ!!ニッケル仮面』通販案内

  http://ameblo.jp/utyuudaikaijyu/entry-11009075572.html

ランキングリンクバナー


★ニッケル仮面のまんが記事全文TB:0CM:2
コメント

巨大化ローションロボは上のキリンの口からローションを発射するので下のカメ頭にもかかっちゃって始末が悪いですね。あと、なんかかめ頭がいやらしい(笑)
秘密基地は100%、千花さんのオリジナルです。

それはそうと、WATさんのニッケル仮面ソフビは足が内側に曲がっちゃってますね。
多分脚の嵌着のバリ同士が当たっちゃって変形してるんだと思います。お手数で申し訳ないんですが、いちど両足をドライヤーなどを用いて外して、余分なバリをカッターで切っちゃってみてもらえませんか?そちらで無理なようならこちらでやってもいいんですけど。
ヤモマーク #-|2011/09/21(水) 00:24 [ 編集 ]
Re:
またもや、スミマセン!!
コメント拝読後、長らくレスを放置しちゃってました…m(_ _)m

巨大化ローションロボ、カメ頭の存在にはウケました(笑)
秘密基地、ホントはどうなってるんでしょうか?
僕のイメージだと、ちゃんとした基地と言うより、
商店街内の商店会詰所みたいな雰囲気なんですが(笑)

ニッケル仮面の足の直し方、ありがとうございます。
まだ時間がなくて手付かずなんですが、近々やってみますね!
キングカメンパもちょっと内股になっちゃってるんですよねー。
こちらも挑戦してみます。
W@T #-|2011/10/04(火) 16:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamokaijin.blog119.fc2.com/tb.php/110-4bb389c7

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.