ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

ボグラ(1期)

2012/11/08 21:51

今回紹介する怪獣「ボグラ」が商品化されるまでの経緯には、
少し特殊かつドラマティックな背景があったりします。
120310_025743.jpg
120310_025941.jpg
120310_025807.jpg
いまどき逆に珍しいほどの“怪獣怪獣した”デザインのこのボグラ、
元々は2011秋の「デザインフェスタ」での販売品として、
ヤモマークさんと共同出店されていた「なかよし」さんが製作された、
1点モノカスタム品のオリジナル怪獣なんです。

つまり、本来はソフビ化の予定はまったくなく、
1点モノとして「なかよし」ファンのお客さんに買われていくはずだったんですが、
これを目にしたヤモマークさんがひと目惚れ。

この怪獣が誰かに買われてどこかの家に置かれ、
その後まったく人目に触れないのは耐えられないし、
かと言って、自分だけが持っているという手は無い!!
…というコトで、ヤモマークさんがこの怪獣を買い取り、ソフビ化権を得たという、
まさに大英断で、極めて異例なケースですが、
おかげでこうしてソフビになって我々の元にやってくることが出来たわけです。

正統派ともいえる怪獣らしいデザインながら、
「なかよし」のマキビシさんらしい、柔らかで丸みのある造形ラインが魅力。
120310_025915.jpg
ずんぐりむっくりした体型が、ちょっと可愛いかも?

「ボグラ」という名前は、ソフビ化の際にヤモマークさんが命名したのですが、
※11/13訂正:ボグラの命名はなかよしさんご本人との事。(原型に名前が彫ってあったそうです)
それと同時に、「竜宮城からやってきた怪獣」という設定も加わりました。
確かに頭部や腹部あたりに、フジツボのようなデティールが見られます。
120310_030147.jpg
120310_030213.jpg

ちなみに、この1期カラーは、
元々「なかよし」さんの一点モノに塗られていた色がベースになっているそうです。
120310_025856.jpg
2012年2月12日の「ワンダーフェスティバル」にて初売りの後、
3月4日に通販されました。
価格6000円。

ランキングリンクバナー

★ソフビ紹介【スタンダード】記事全文TB:0CM:2
コメント

ボグラの命名はなかよしさんなんですよ。最初から原型に名前が彫ってあったのです。
足の裏はヤモリの刻印を入れる以外はそのままいじらないでソフビ化したので他の製品と違って足の裏がゴツゴツしているのですよ。
ヤモマーク #-|2012/11/13(火) 11:03 [ 編集 ]
失礼致しました!
■ヤモマークさん
命名の件、すみませんでした。
なぜか完全にそう思い込んでいましたよ。
記事は訂正しておきました。

なるほど、足の裏までじっくり見ていませんでしたが、
そういう製作裏話的な情報はすごく嬉しいです!
ありがとうございました!
W@T #-|2012/11/13(火) 11:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamokaijin.blog119.fc2.com/tb.php/145-db5b1b20

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.