ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

第二回『ドキドキ大阪ソフビ万博』

2012/12/17 21:30

今年の3月20日に開催された『ドキドキ大阪ソフビ万博』が好評につき、
第2回が早くも昨日の12月16日に開催されました!
DDSB2.jpg

11時会場で、自分が到着したのが6時半頃。
その時点で9番目ぐらいでしたが、その後1時間以上は10番目の人が現れず、
これは去年より集客が悪いかなー?と思いましたが、
会場1時間ぐらい前になると列も随分伸びてました。

実際の来場数はわかりませんが、けっこうな盛り上がりを見せていたので、
イベントとしてはそこそこ成功だったのではないでしょうか??
(もちろんブースによって違うとは思いますが…)

我らがヤモマークさんのブースは、もちろん大盛況!
その様子をレポートしたいと思います……って!!!!!
な、なんと話に夢中でブース写真を撮っていませんでした…
ガーーーーン。。。大失態。

……気を取り直して、、、

まず、メインの発売品は、蓄光のゴルゴンゾーラが2種。
121217_050454.jpg
赤い方は大阪限定、青い方は今後東京でのイベントや通販もやる予定との事。
大阪限定版は、わりと早い段階で無事に完売。
前回の大阪限定ナスラは少し残ってしまって、残りを通販されましたが、
今回は完売したのでよかった!とヤモマークさんも安心されていました。

あと、ピンク成型のミニミニ怪獣セットも販売されました。
121217_051104.jpg

これら購入したソフビは後日個別にレビューしますね。
―と言って、前回は半年以上放置してしまいましたが…(苦笑)
今回はそういうことがないよう、近日中に更新するつもりです!

さて、今回ヤモマークブースが1番の盛り上がりを見せたのは、
スタンダードサイズの1点モノがくじ引き販売された時です。

まず会場から最初の1時間でブースに展示した現物を見て、
気に入ったものがあれば紙に名前を書き、希望者が複数のものは12時にからアミダくじをして
購入者を決定する、というシステムです。

試作品とか練習で作ったものに加え、今回の為に作られたものもありましたが、
どれも素晴らしい出来で、全部欲しいぐらいでした(笑)

ダントツ!!の1番人気が、このダイオウグソクムシ男。
121216_114532.jpg
かつてのビリケンギャラリー版を思わせる凝った塗装で色もカッコいいので、
人気なのもうなずけます。
照明の関係でグレーっぽく写っていますが、実物はブルーグレーのような色です。
今回のために追加で製作された1体です。
販売価格15000円。
当然、自分も抽選にエントリーしました!

2番人気は意外な伏兵(?)ゴルゴンゾーラ。
121216_114235.jpg
これも実物は、もっと…というか、かなり赤みが強いです。
1期カラーをリアルに渋く仕上げた感じでカッコいい。
販売価格13000円。
この日、既にゴルゴンゾーラを2体買っているので悩みましたが、
色の良さに負けてエントリー。

次いでは、リアルな仕上がりのキングカメンパ。
121216_114401.jpg
これも今回のために追加で製作された1体です。
販売価格15000円。
渋さに惹かれましたが、悩んだ末にスルーに。

シブカッコいいボグラも人気でした。
121216_114446.jpg
販売価格10000円(うろ覚え)。
もちろんエントリー。

意外と人気がなかったのがヤモバズーカ。
121216_114035.jpg
121216_114207.jpg
グリーンとブルーの2種ありました。
この2体なんて、スゴくカッコいいと思うんですけどねぇ…。
どちらも希望者2名でした。
そのうちの1名は自分ですw
共に販売価格10000円。

希望者ゼロのかわいそうな2体。
121216_114627.jpg
121216_114321.jpg
やっぱりヤモバズーカが…。
ちなみに蓄光です。
「キングコアランはなんか人気ないんだよなー」とは、ヤモマークさんの談。
キレイでいい色なんですけどねぇ。
(って、ゼロってことは自分もエントリーしてないわけですがw)
共に販売価格8000円。

結局、希望者ゼロの2体を別にすると、キングカメンパ以外はエントリーしたことに。
基本的に同じ人が複数当たった場合は、どれか1つを選ぶことになるので、
とりあえず手広くエントリーしておきました。
どれが当たっても欲しい物だからOKですし。

結果、倍率の高いものはことごとくダメでしたが、
なんとか倍率2倍の黄色ブーツの青ヤモバズーカをゲット!!

実は、ヤモマークさんのブログで販売告知画像を見た時から、
コレを1番狙っていたんですよね!!
かつてのヤモバズーカ人気から、倍率は高いと覚悟してたんですが、
意外と全然人気がなくて拍子抜けしました…なんでなんだろう???
でも、おかげでゲット出来たのでラッキーでした!
倍率2倍、1/2の確率で当たらなかったらガッカリすぎですもん!
(実際グリーンの方は1/2でハズれたわけだし)
ホントによかったです。
大満足!!

…と、抽選が終わっちゃうと、やはり人の群れは引いていきましたが、
おかげでヤモマークさんと色々と話すことが出来ました。
まだここに書けない展開についてもたくさん聞いちゃいましたよ!
(言いたいけど言えません!!!)

そうやって話をしながら、ブースに残ったソフビをいじっていたら、
抽選エントリーゼロだったキングコアランが、やっぱり気になる!
と言うのも、ヤモマークさんのブログで告知画像で見た時に、
実はコレもちょっと気になってたんです。
パープルメタリックと山吹色の組み合わせが新鮮でキレイだな、と思って。
なので、このコも引き取ることにしました!

抽選時に、このキングコアランにエントリーしなかったのは、
他のが、いかにも1点モノ!!という凝った塗装なのに比べ、
この塗装自体は通常販売品の延長線上で、1点モノというより試作品っぽいと思ったからです。
そう思うと、もう1体のエントリーゼロの蓄光ヤモバズーカもそうですよね。
自分も含めて、みんなも凝った塗装のリアルな物が欲しかったのかも。

今回ゲット出来た1点モノのヤモバズーカとキングコアランも、後日個別にレビューします!

さて、1点モノということで言うと、
今回スタンダードソフビ1体購入につき1回、ミニソフビが当たるくじ引きが出来たんですが(※)、
この景品も、ほとんどが1点モノでした。

※事前の告知では、くじ引きは9500円購入で1回で、しかも1人1回のみということでしたが、
 スタンダードソフビさえ買えば、買った個数分1人何回でもOKに変更されました。
 ヤモマークさんが頑張って景品の数を増やしてくださったおかげです。
 こういうファンサービスが、いつもながらステキです!

自分がくじ引きで当たったモノについては、これも後日レビューしますが、
当たらなかったモノの中で、気になった&欲しかったモノを、写真に撮れた分だけ紹介します。
121216_122351.jpg
カメンパ好きとしては、この可愛い色は欲しかった!

121216_122411.jpg
トマトナスラ!!コレも欲しかったな~~
ミニミニなので、サイズ的にプチトマトっぽい(笑)

121216_122444.jpg121216_122506.jpg
上のトマトナスラもそうですが、黄色成型はレトロっぽくていいですね。
試しに抜いた分ということですが、ぜひ販売して欲しい!

そうそう!!
今回、ちょっとした事件(?)がありました!!

発端は、この新怪人「ドブラ」です。
121216_123105.jpg

このドブラについて、色々とヤモマークさんやブースのスタッフ(ヤモ友)と話していたのですが、
その時に、その彼からこんな指摘が…

「そう言えば、エレガブさんに「ドブラ」というキャラクターがいるので、マズくないですか?」と。

「ええっ?マジで!!??」慌てるヤモマークさん。

そんなヤモマークブースの斜め向かいにエレガブブースが。
騒ぎを聞きつけたエレガブさんの目が光る!

自分のキャラの名前をパクられたと憤慨するエレガブさんと、
それはそれ、これはこれ!と、別物だと主張するヤモマークさんの言い合いは平行線のまま、
ついに殴り合いに発展し……エレガブさんの圧勝!!

負けたヤモマークさんは、泣く泣くドブラを「ドブラー」と変更することで、
エレガブさんも渋々納得、和解へ……

…と、いうのはかなりの脚色で、
(ご本人たちから「殴り合いしたって書いて」って言われた・笑)
実際には
「ゴメン、全然知らなくて!けっしてパクったワケじゃないんだけど」
「いや、大丈夫!別にいいっすよ~!」
みたいなノリでしたが、ヤモマークさん的には申し訳ないらしく、
ドブラ⇒ドブラーに変更するのは事実です。

ただ、変更とは言いましたが、
この新怪人の画像が初めてヤモマークブログに公開された時、
ミニミニソフビの1体として何の説明もなく、しれっと写っていたので、
「見たことのない怪人がいる!」的なコメントを投稿したんですよ。

その時のヤモマークさんからのレスには、
『ドブ川から生まれた怪人「ドブラー」です。』と書いてあったので、
元々ドブラーという名前だったんですよ。
(デザインや名前はデンジマンなどの初期戦隊怪人を意識して考えましたとのこと)
それが次にブログに登場した時から、なぜか「ドブラ」になってたんです。
その事を指摘すると、「じゃあドブラーにすればいいかな」ということで、
改めてエレガブさんにもOKもらってました。

※このブログで、既に「ドブラ」と記述してしまっている部分は、
 追い追い「ドブラー」に修正していきますね。

…というコトで、
「土岐土岐大阪ソフビ万博」(笑)のレポは以上です!
(ヤモマークブースの事しか書いてないのでw)

この記事で、どこまで雰囲気が伝わるのかわかりませんが、ホントに色々と楽しかったですよ。

また次回もおそらく開催されると思いますので、関西圏の人は楽しみに待ちましょう!!

関西では、ほとんどこの手のイベントがないので、
ここぞ!とばかりに、ついついつぎこんでしまうのが困りますけどねw

ランキングリンクバナー

★イベントレポ記事全文TB:0CM:4
コメント

一点ものヤモバズーカゲットおめでとうございます。なんだかデザフェスより内容がゴージャスで羨ましいなぁー。写真のプチトマトナスラ二代目も気になります!(⌒-⌒; )しかし、このヤモバズーカはよく出来てるし、ヤモマークさんらしさが詰まってるような魅力に満ちていますね!(≧∇≦)素晴らしい!
KAYi #-|2012/12/17(月) 22:01 [ 編集 ]
Re:
■KAYiさん

ありがとうございます!!

ヤモマークさんと話してた時におっしゃってたんですが、
デザフェスはスーフェスやワンフェスとは客層が違うから、
どうしてもミニサイズ中心になるとの事でしたよ。

大阪ソフビ万博に関しては、大阪って驚くほどそういうイベントがないので、
関西圏のファン達の為に、この機会に存分に喜んでもらおうっていう
ヤモマークさんのサービス精神からくるゴージャスさだと思います。
(そもそも、このイベントの発起人ですしね)

1点モノのヤモバズーカは、ホントに素晴らしい出来なんですけど、
なんでか人気がなかったんですよねーー…
今度詳しくレビューしますので(撮影済み)、お楽しみに!
W@T #-|2012/12/19(水) 19:59 [ 編集 ]

参戦お疲れさまです!レポありがとうございます!
ドブラ・ドブラー問題?を楽しく拝見させていただきました(笑)

1点ものGETおめでとうございます。ヤモバズーカ魅力的ですよね。詳細レポ楽しみです。
&1点ものをたくさん発売されたのにびっくりです。
いつか私も1点もの欲しいです。これまで公開された中では下記がダントツです。
http://blog-imgs-38.fc2.com/y/a/m/yamomark/a2.jpg

来年も驚くような展開が控えているのですね。
ファンとして、楽しみです( `ー´)ノ
トサギ #BB6.aAGo|2012/12/21(金) 07:47 [ 編集 ]
Re:
■トサギさん
つたないレポを読んでいただき、ありがとうございます!
ドブラ・ドブラー問題は、その場に居合わせてラッキーでしたよ(笑)
ヤモマークさんの慌てぶりとエレガブさんの心の広さがいい具合に、
なんとも面白い空気を醸し出してましたw

1点モノがあんなに販売されるなんて珍しいんじゃないですかね?
なんとかゲット出来てよかったです。

あ、リンク先のヤモバズーカはスゴかったですね。
その現物(もしくは、ほぼ同じ物)をカイジュウブルーでの展示会で見ましたが、
そりゃあリアルでカッコよかったです!

自分がゲットしたヤモバズーカは、それのように色こそ渋くはないですが、
手間のかかり具合は引けを取らないと思います。
カッコいいですよ!!
あとでレビューをアップしますのでお楽しみに!!

来年は、また新たな商品展開を考えられているようです。
ちょっとこれまでと違う面白いモノになるんじゃないかと楽しみにしてるんですが、
好き嫌いはあるかもしれませんねー。
今までのヤモマークファンに受け入れられるかどうかがキモかと。
でも、もしかしたら逆に新しい客層がつく可能性も秘めていると思います。

その他、色々原型も進んでいるようですよ!
期待しましょう!
W@T #-|2012/12/21(金) 18:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamokaijin.blog119.fc2.com/tb.php/196-c2984902

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.