ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録

魅力的なキャラを続々生み出しているソフビメーカー、 「ヤモマーク」の面白カッコいいキャラクター達を “ヤモマーク愛”の暴走にまかせて紹介!

汚染怪人ドブラー(1期)

2013/06/17 22:24

ガチャガチャのミニミニサイズでデビューした新怪人ドブラーが、
いよいよスタンダードサイズにサイズアップされました!
IMG_9528.jpg
IMG_9529.jpg
ミニミニサイズからスタンドードサイズ化したのは、
このドブラーが初となります。

また、カラバリではない新規造形のスタンダードサイズとしては、
ここ1年以上、ボグラ、ナスラ初代&2代目、ゴルゴンゾーラ、キンギョザウルス…
と、怪獣ばかりが続いていたので、久々の新怪人になります!
(2011年11月発売のチュランタラ以来!!)
やはり「また怪人作ってくださいよー」というリクエストも多かったそうです。

ところで、ネットなどで時々「ドブラ」という誤表記を見かけますが、
 正式には「ドブラー」が正しい名前です。
 実はヤモマークさんのブログでもガチャのミニミニサイズが出た当時には、
 「ドブラ」との表記があったので、そのまま覚えている方がいても仕方ないですが…。
 「ドブラ」⇒「ドブラー」への名前の変更は、
 ワケあって「第2回ドキドキ大阪ソフビ万博」会場で行われたのですが、
 詳しい経緯はコチラの記事の下の方をご覧ください!

 
このドブラー、久々の怪人だから、というワケでもないでしょうが、
全身左右非対称で大変見どころの多い(多すぎる!)ソフビとなっています!

頭部。
IMG_9540.jpg
右半分は白骨のような質感。左側は大きく裂けた口がユニークです。
ヤモマークさんいわく、
「憎めない悪人みたいな、ちょっと面白い表情が出た」との事。
IMG_9547.jpgIMG_9549.jpg
左側面は、なんとなくレッドキングみたい(笑)←個人の感想ですw
右側面から見ると、フードをかぶった怪人のようにも見えますね。

胸から腹にかけては謎の臓器が丸見え!
理科室の人体模型顔負けですw
IMG_9538.jpg
IMG_9541.jpg
左上腕も骨が見えてます。
このあたりのグロ表現は、ヤモマークさんでは珍しい。

ある意味1番目につくのが、首の付け根左側から生えた魚!!
「ドブ川に落ちた男が大きな魚に脳など食いつくされ、支配されてしまった」
という設定からすると、この魚がいわば本体とも言えます。
IMG_9531.jpg
…というか、おおっと!!左肩にカエルがいますね!!!
ミニミニサイズでは無かった造形表現です。

カエルを別角度からアップで。
IMG_9532.jpg
このカエル、われらがカエル番長との因果関係はあるのでしょうか??
非常に気になる所です!!

右脚にはミニミニサイズでも造形されていた、男の顔=デスマスクが!!
サイズが大きくなったこともあり、造形的に怖さが増してます。
左脚にはフジツボやらヒトデといった海の生物の姿もありますね。
河口に近いドブ川だったんでしょうか。
IMG_9533.jpg IMG_9534.jpg

上の方にも書いたように、全身見どころだらけのため、
ついつい画像のカット数が多くなってしまいました。
色んな角度から眺めて楽しめるソフビだと思います。
IMG_9545.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9542.jpg
IMG_9551.jpg
色も、いかにもドブといった感じで、1期にして決定版!な感じがしますね。
と言いつつ、今後のカラバリ展開も楽しみです。

2013年4月28日のスーパーフェスティバルで販売後、2013年6月9日より通販。
価格6000円。

※「キャラ図鑑」の「汚染怪人ドブラー」のページの画像を、
ガチャサイズのミニミニソフビから、このスタンダードサイズの画像に差し替えました!
新規ロケ撮影していますので、ぜひあわせてご覧ください!

ランキングリンクバナー
★ソフビ紹介【スタンダード】記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamokaijin.blog119.fc2.com/tb.php/221-96232dca

プロフィール

W@T

Author:W@T
★◇★◇★◇★◇★
ブログというより、ネット版怪人図鑑のつもりで立ち上げました。
ありがたくもヤモマークさんから公認していただきました♪
大感謝です!!

メインコンテンツは野外ロケ撮影の「キャラ図鑑」と自宅撮影の「ソフビ紹介」です。
コラム的な「トリビア」もあります。
メニューの『カテゴリ』から、お楽しみください!

基本的に個人の趣味の蒐集なので、入手できていないアイテムも多々ありますが、ご了承ください。

出来る範囲で買い逃しているアイテムも探していますので、今後の新アイテムも含め、入手できたらアップしていきますね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

何人目??

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.